美しすぎる町の悲哀

昨日「Dubrovnikは観光地化されすぎててがっかりだった」と書いたのですが、「アドリア海の真珠」というフレーズに偽りはない、すごーくきれいなところなんですよ(ユネスコ世界遺産)。 特に丘の上に上って(スクーターが安く借りれます)見る町の全景は本当に言葉を失うほど綺麗。 美しさを現す自分のボキャブラリーの貧困さが悔やまれるほど。
ただ、住人の数に比して観光客が多すぎ。 城壁の中に住む人の数は1,000人を切りそうだとか(Wikipediaより)。 それに対して2010年に訪れた観光客の数は59万人!(Visit Croatiaより)
当然のことながら城壁の中は、土産物屋・観光客向けレストランなど完全にツーリスト向け、値段もツーリスト・プライスになっており「ローカルが好む隠れ家レストラン」を見つけることなど不可能。
美しすぎてしまったために住民の息づかいがしない町になってしまったのでした。 いくら観光客が殺到してもパリほどの大都市(人口220万人)であれば、まだ生活する街のままなんだけどねー(それでもシャンゼリゼのあたりは近づく気もしないけど)


美しすぎてしまったために完全ツーリスト向けになってしまった小さな町は、ジャンボ機によって人の大量輸送が可能になってから本格化し、インターネット普及による情報入手の容易さとLCC(Low Cost Carrier、格安航空会社)の爆発的普及がさらに拍車をかけました。
私が思いつくだけでも(ヨーロッパ以外あまり詳しくないのですが)、以下のような町が美しすぎる町の悲哀を味わっています(町の名前に観光局ウェブサイトのリンクを貼っています。 人口のソースはWikipedia)。
San_Miguel_de_Allende.jpgSan Gimignano(イタリア・トスカーナ地方)・・・人口7,100人
Mont Saint-Michel(フランス・ノルマンディー地方)・・・人口41人
San Miguel de Allende(メキシコ・グアナフアト州、右の写真の町)・・・人口8万人
Gordes(フランス・プロヴァンス地方)・・・人口2,100人 を含むいくつかのプロヴァンス地方の鷲の巣村
そして、上記の町より一桁人口が多いので異論はあるかもしれないけどベネツィアも(人口27万人)。
大自然や遺産だったら観光客数や立ち入り箇所を規制して「守る」ことも可能だろうけど、人間が住む場所そのものの場合、過去のある時点で止まっているものではなく、住人が未来をつくりあげていくものだから、観光業以外に従事する住人がいなくなってしまうのは町を博物館状態にして未来に向かって歩むことを止めてしまうのと同じだなー、と悲しい気がします。
今のところ上記の町はオフシーズンに訪ねるとちょっとは静かなのですが、これからの10年ですごいインパクトを発揮し始めるのが海外旅行に目覚めた中国人ツーリストの存在(前もこちらに書いた)。
なんせ数がハンパない、2010年には5,740万人が海外渡航(こちらより)。 ちなみにイタリアの人口が6,000万人なので、1年間に中規模サイズの国がどしーーーんっと動いた規模(うち観光目的を含むのは60%)。 2010年の「世界全部合わせた」ツーリスト数は9,400万人だったので(Wikipedia)、3人に1人以上が中国人。
2015年にはこの数が1億人の大台にのるそう。
人口が数万人・十数万人規模の町も美しすぎる町の悲哀に陥る日は近いのか・・・


2 responses to “美しすぎる町の悲哀

  • いわしくん

    なるほど〜。
    やっぱりドブロブニク、有名すぎて観光客だらけなんですね。
    それにしても、確かに中国人をはじめとして、アジア人だらけの観光地ってちょっと興ざめしてしまうなあ。
    以前プラハを訪れた際にも中国人、韓国人、日本人だらけで閉口した覚えがあります:(
    チェコの中ではその後訪れた地方の小さな村などはアジア人観光客が少なくとてもよかったのですが。。。

  • la dolce vita

    >いわしくん
    >それにしても、確かに中国人をはじめとして、アジア人だらけの観光地ってちょっと興ざめしてしまうなあ。
    まあ今後増えることはあっても減ることはないので、行きたい場所はちょっと郊外に宿取ってさっと回ってしまうのがいいんじゃないでしょうか?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: