ヒーローリスト公開

だいぶ前に読んだ本、『3週間続ければ一生が変わる』に書かれており、やろう、やろうと思いながら、ついつい先延ばしにしていたことを始めてみました。
41. 「ヒーローリスト」をつくる
死ぬまでにぜひ会ってみたい100人のリストをつくる、ことで、書いて持ち歩いていると本当にその人に会えるんだそうです。
小学生や中学生時代にはやった「消しゴムに好きな人の名前を書いて誰にも見られずに使い終わったら両思いになる」とかそういうおまじない系ではありません。
「書き出す」という行為によって自分の潜在意識に植え付け、その意識と集中力が尊敬している人に結びつける縁を呼び込んでくれるのでしょう。
というわけで、書き出してみました(まだ20人しかできていませんが)。 ぜひみなさんもコメント欄にどうぞ(死ぬまでに会ってみたい人なので、いくら尊敬していても、聖徳太子・マザー・テレサといった故人や星一徹・島耕作といった実在しない人物はダメです)。


(以下、順不同)
Steve Jobs
Bill Gates
マドンナ
イチロー
Alan Greenspan
James Skinner
宮崎駿監督
緒方貞子さん
Michael Moore
勝間和代さん
渡辺千賀さん
梅田望夫さん
石倉洋子さん
海部美知さん
Warren Buffet
近藤淳也さん
松久信幸シェフ(NOBU)
Jamie Oliver
松田公太さん
岩瀬大輔さん
思いつくままに挙げてみましたが、ここから何人会えるかなー?
「直接知り合いではないが会いたいという人にも、人を介せば会える」というのはSix Degrees of Separation(六次の隔たり)という仮説が基になっています。 自分の知り合い、その知り合いの知り合い、そのまた知り合いの・・・、と6人たどると地球上の全人口とつながるのだそう。
Wikipedia:六次の隔たり
私はこのSix Degrees of SeparationをMBAの授業で知ったのですが、やってみると結構面白いです。 有名人であれば意外と2人か3人介するだけでつながってしまったりします。
授業中にお題として出た「ブッシュ大統領」は、クラス全員がINSEADのInternational Political Analysis(国際政治分析)教授(クリントン前政権のアドバイザー)→クリントン前大統領→ブッシュ大統領、と間に2人介するだけで簡単につながってしまいました。
前のヒーローリストに挙げた方々も、
ソニー勤務の友人Mちゃん→ソニーCEO Howard Stringer→Steve Jobs
(ブログつながりの)lat37nさん→勝間和代さん
でつながれるし、他の方もテレビに出ている人であれば、テレビ局や電通勤務の友人あたりから2, 3人介せばつながりそう、近藤さんは京大つながりで誰かいそう・・・など想像すると楽しいです。
もちろん紹介してもらうためには、相手にも紹介してくれる人にも自分が付加価値を与える必要があるので、「はたして紹介してくれるかどうか」というのは別問題なのですが、間にいる人をリアルに想像できると世界が思ったよりも小さく感じて楽しいのです。
『MBA同級生に見る「フリーエージェント社会の到来」』のエントリーに書いたように、2次くらいの隔たりで良質のネットワークをたくさん持っている人が、これからの「個のグローバル化」の時代、強いんだろうなー、と思ったりしています。


One response to “ヒーローリスト公開

  • la dolce vita

    (過去のコメントは以下)
    Shintaro.Ray.Yoshida  September 25, 2008 9:58 PM
    Steve Jobs
    Bill Gates
    僕もこのお二人にお会いしてみたいですね。
    とくに、Steve Jobsは自身がベンチマークするロールモデルでもあります。
    憧れ、ですね。
    梅田望夫さんは僕の友人が仲良しです。
    ホセ  September 26, 2008 12:28 AM
    わーっ、お会いしてお話ししてみたい人、けっこうかぶっている。
    Steve Jobs
    Bill Gates
    マドンナ
    イチロー
    James Skinner
    宮崎駿監督
    緒方貞子さん
    勝間和代さん
    梅田望夫さん
    Warren Buffet
    近藤淳也さん
    松田公太さん
    yoko.yamamoto  September 26, 2008 8:10 AM
    先日勝間和代さんの主催ブログの集まりに参加した際、なななんと私の前の席に勝間さんが・・・
    勇気がなくてお声掛けることが出来ませんでした。でもやっぱりステキな方でした。
    私は坂東眞理子さん 林文子さんにも会ってみたいです。
    la dolce vita  September 26, 2008 6:17 PM
    >Shintaro.Ray.Yoshidaさん
    Steve Jobsのスタイルをマネできるとは思いませんが、自分を信じる生き方は本当に尊敬しています。
    JobsがiPhoneを初めて世界に紹介したプレゼン見ました?(↓) こんなプレゼンができるようになりたいですねー
    http://uk.youtube.com/watch?v=PZoPdBh8KUs
    >ホセさん
    見事にかぶってますねー(笑) 誰でもあげそうな人ばっかりあげてしまったかな?
    >yoko.yamamotoさん
    >勇気がなくてお声掛けることが出来ませんでした。
    絶好のチャンスだったのに! 当たり前ですが、日本にいないとセミナーに参加できないのが残念です。
    y/mode  September 26, 2008 9:59 PM
    なるほど、わたしの書いた憧れの人リストとはまた違う観点で、面白いですね。
    わたしはマドンナには会いたいなあ。。他だれだろう、考えると面白そうですね。
    ところでゴンタ君が野間さんに会いました。といっても赤坂の本社前ですれ違っただけですが、携帯でしゃべりながら歩いてたとか^^
    la dolce vita  September 27, 2008 12:34 PM
    >y/modeさん
    >なるほど、わたしの書いた憧れの人リストとはまた違う観点で、面白いですね。
    そう言われてみれば、わたしのリストには「こんな綺麗な人になりたい!」っていう視点が欠けているような(笑)
    >ところでゴンタ君が野間さんに会いました。
    ・・・野間さんってどの野間さんでしょう? 野間佐和子さんか昔行ってたサーフショップの店長しか思いつかないんですが・・・
    y/mode  September 27, 2008 10:46 PM
    あ、ごめんなさい!勝間さんの間違いです!!^^;
    で、勝間さんはアンチ携帯?みたいなことを本に書いてたのにおもいっきり携帯でしゃべりながら歩いてたとゴンタ氏が報告してきました(笑)
    オレンジ  September 28, 2008 2:01 AM
    僕もスティーブ・ジョブスにはあってみたいですね。
    ところで、「3週間続ければ一生が変わる」という本はここからアマゾンへ行って、原書買っても、管理人さんにはあまり関係ないんですよね。どうせなら原書で読んでみたいと思ったのですが。
    la dolce vita   September 28, 2008 11:43 AM
    >y/modeさん
    あっ、勝間さんのことだったんですね。
    >勝間さんはアンチ携帯?みたいなことを本に書いてたのにおもいっきり携帯でしゃべりながら歩いてたとゴンタ氏が報告してきました(笑)
    へー、勝間さんアンチ携帯なんだ。 あの忙しさで携帯使わずに生きていけないですよね。
    >オレンジさん
    >ところで、「3週間続ければ一生が変わる」という本はここからアマゾンへ行って、原書買っても、管理人さんにはあまり関係ないんですよね。どうせなら原書で読んでみたいと思ったのですが。
    Amazonアソシエイトのことでしょうか?
    ここからいったら何の本買っても反映されるみたいですよ。USのAmazonとはつながってないのでダメですが。
    オレンジ  September 30, 2008 1:43 AM
    ありがとうございます。アマゾンで原書買ってみます。それにしても原書の方が高いって、ちょっと納得いかないです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: