犬と子どもとイギリス人

イギリス人に話しかけたかったら、飼い犬と子どもに話しかけたらいい

と言ったのは義母だが、たしかに・・・ (南ヨーロッパ人と比べると)決してフレンドリーとは言えないイギリス人。 ところが、犬と子どもは別らしい。
息子と一緒にいると本当によく話しかけられる。 一説によると、イギリス人は感情を表に出さないようにしつけられて育っているが、その対象の例外が犬と子どもなのかも(さすがに『子ども好きなスペイン人』みたいにチューしてきたりはしない)。
話しかける言葉はだいたい決まっていて、目を細めながら「私にも3歳の孫(or 子ども)がいるんだよ」。 嬉しそうに話しかけてくるのは子どもや孫がいる人が多いけど、どの年代でも女性は微笑んでくれる。 たまに、「いないいないばあ〜」をして、しばらく遊んでくれる人もいて、そういう人には息子は大喜び。
イギリス人は犬も好き。 こちらの犬はよくしつけられていて、公園ではリーシュをつけず自由に走り回っている。 そのくせ他人の子どもが触りたがるとおとなしく座って触られる。 子どもは小さい頃から犬に思う存分触れ、親に「子犬を買って」とねだるようになる。 またひとり犬好きイギリス人のできあがり。


イギリスはここ数年ベビーブームである(→『人が不況のときにすること』)。 1999年に1.75だった出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの数)は2009年には1.95まで上昇(*1)。
*1・・・欧州の出生率の上昇を「移民が産んでるから」という人がいるが、イギリス人の出生率は1.85、移民(パキスタンなど)の出生率は2.5なので、イギリス人も産んでいる。
The Guardian : Birth statistics: Birth and fertility rates across England and Wales
IVF(In Vitro Fertilization、体外受精)で授かる人も毎年増え続け(*2)、NHS(National Health Service、国民医療サービス)ではIVFによる不妊治療は4年待ち(!)だとか。 ロンドンの保育費は世界一高く、イギリスの保育費は過去10年間に60%上昇しておりインフレの3倍の上昇率(*3)、それでも子どもは増えている。 謎だ・・・
*2・・・Evening Standard : 14,000 London women lead the growing IVF trend
*3・・・『ロンドン保育事情』、The Economist : Precious little burdens
最近こんな話を聞いた。

子どもは1日に300 – 400回笑う、大人は平均15回笑う

本当に子どもはよく笑う。 そして、子どもの笑顔は伝染する。
去年のクリスマスを過ごしたイタリアからの帰り。 easyJet(格安航空)の出発が1時間遅れ、ロンドンに着いてもゲートの順番待ちとかで機内で待たされ、乗客みなイライラしながら着席のまま機内アナウンスを待っていたとき。 前方に座っていた私は膝の上の息子がむずむずと動き出したので息子を抱いて通路に立ち上がった。
機内をちょうど見渡す形になった息子は、赤ちゃん言葉を発しながら手をみなの方に伸ばして満面の笑顔。 その瞬間、満席だった機内(120名くらい)の表情がぱっと緩み、一気にピリピリしていた空気がなごみ、みな隣の人とおしゃべりを始めた。 まるで映画の一シーンのようだった。

人は幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ。

息子がまだ赤ちゃんの頃、オムツ替えのときによく”Fake laughing”(偽笑い)というメソッド(私が編み出した)を使っていた。 嫌がって逃げようとする息子を押さえながら、ちっとも面白くないのに「はっはっは! はぁーっはっは!」と笑うという単純なもの。
一瞬、きょとんとした息子はいつも私が笑ってる様子がおかしくて笑い出した。 楽しそうに笑っている様子に、私はいつの間にかFakeじゃなくて本当におかしくなっていつまでも一緒に笑っていた。
*****************
子どもが増えると犬が増える。
子どもが増えると笑顔が増える。
笑顔が増えると幸せが増える。
これは「風が吹くと桶屋が儲かる」レベルの遠い因果関係だろうか。


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: