Yummy Mummies' Babies

息子が産まれて3週間とちょっと経ちました。
妊娠中の辛さは出産の痛さで忘れ、出産の痛さは産後の体がボロボロの中での育児の辛さと睡眠不足で忘れるというのは本当ですね。 もう出産以前のことは、ほとんど覚えてません、いろいろ書こうと思ってたこともあったんだけど・・・
来週には生後1ヵ月! 生後すぐの怒濤の生活の後は、”It just gets better and better.”という友達の言葉を信じたいと思います。
さて、『Yummy Mummyたちの集い』で紹介した、両親学級で出会ったロンドンYummy Mummyたち7人の赤ちゃんが出揃い、全員に会ってきました。 予定日より2週間早く産んだ1人を除くと、10日間の間に6人が産まれたという・・・みな全く同じ子育てステージで同じ辛さ・痛み・悩みを経験しているので、お互いに会う日をとても楽しみにしています。 それにしても無事に全員産まれてよかった♪
Yummy Mummyたちの赤ちゃん7人のプロフィールはこんな感じ。

性別:男の子 2人、女の子 5人
体重:2.3kg – 3.9kg
人種:イギリス人(白人) 6人、白人と東アジア人のmixed 1人


出産状況は以下(何種類も体験した人もいるので足しても7人になりません)。

計画帝王切開 1人、緊急帝王切開 2人、陣痛促進 4人、硬膜外麻酔 7人(1人は硬膜外麻酔が効かず全身麻酔へ)

全く麻酔や医療介助をしない完全な自然分娩の人はひとりもいませんでした、イギリスは欧米諸国では珍しく自然分娩を推奨してるんですが・・・(アメリカ人やフランス人に言わせると「今どき、自然分娩にこだわるなんて”遅れてる”」だそうな)
ひとつ、どうでもいいトリビア。
産む前、「白人とアジア人のmixedの子どもには蒙古斑はあるのか?」というのがとても気になっていました。 誰に聞いても答えを教えてくれなかったため(笑)。
結果は・・・立派な蒙古斑がお尻にあります!!!
なお、蒙古斑はモンゴル系だけではなく、黒人にもあって腕とかに現れると両親学級で習ったんだけど本当かな?
あとひとつ。
「最近、育児の話題ばかり」というコメントをもらいましたが、産後3週間半の時点での1日24時間の内訳はこんな感じ。

A. 授乳 & オムツ替え 8時間
B. その他育児(泣く赤ちゃんをなだめる、話しかける、抱きながらうんこまみれのオムツを洗う、病気になったので医者に連れていく、散歩する、etc.) 8時間
C. その他(歯と顔洗うのに5分、片手で赤ちゃんをなだめながらもう片手でご飯を食べるのに10分、買い物する時間がないのでオンラインショッピングに10分、etc.) 2時間
D. こま切れ睡眠 6時間

この状態で育児以外のことを考えろという方が無理かと・・・(育休中の男性も授乳がないだけで一緒)。
産後すぐはAとBの時間がより長く、これからだんだんCの時間が長くなる(はず!) Cの時間が長くなるにつれて、育児以外の話題も復活する(はず!)
今週は夫が育休から仕事復帰し、両親も日本に帰ってしまったので、とにかく週末が待ち遠しかったです。 みなさんもよい週末を!


2 responses to “Yummy Mummies' Babies

  • TAKA

    はじめまして。久しぶりにHPを見たら、お子さんが産まれていてびっくりしました。
    私は今1歳6ヶ月の息子がいます。赤ちゃんの頃はなかなか外の世界に触れられなかったのですが、そんな頃によくこちらのHPを読んでいました。育児とはまた違う刺激をたくさんいただきました。
    “仕事”と“子育て”って、脳みそを使う部分が違うというか、本当に異なっていますよね。仕事もキャリアも大事だし、私自身それはこれからの課題でもあるのですが、一方で、子育ての中にある陽だまりのような豊かさ、素晴らしさを知ることができたのは、本当によかったなって思っています。
    今は大変だと思いますが、赤ちゃんの成長とともに本当に楽になりますし、段々子どもの表情や反応が豊かになって楽しくなっていきますよー。しばらくは1日1つの用事をするのでさえも一苦労かと思いますが、ゆるゆるがんばってくださいね。

  • la dolce vita

    >TAKAさん
    はじめまして。
    >子育ての中にある陽だまりのような豊かさ、素晴らしさを知ることができたのは、本当によかったなって思っています。
    本当に今まで経験したことのないような温かい気持ちになれますね。 ゆるゆるがんばりまーす。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: