ロンドンに引っ越します。

昨日の話の続きで「世界の他の場所も見てみたいから」というわけではありませんが、年始早々ロンドンに引っ越します(それまでに何事もなければ)。
キャリアが「やりたいこと」と「できること」の交差するところだとすると、住む場所も「住みたい場所」と「(現実的に)住める場所」の交差する場所。
単純に好き嫌いだけだと、私の理想(妄想)はこんなとこ(①)。
– 文化度が高い落ち着いた街並み(低いビル)
– 公共交通(& 自転車)が発達していて車のいらない生活
– 街中に路地が多く、シャレたカフェ、隠れ家レストラン、個性的なセレクトショップ、ギャラリーなど街歩きが楽しい
– 食料品の買い物は商店街やファーマーズマーケットで新鮮な野菜を調達
– はっきりとした四季のある気候
– 食べ物が美味しい
– 国宝級展示物が並ぶ美術館からストリートアートやアングラ演劇まで文化が育つ街の空気
– 大きすぎず小さすぎない手ごろなサイズの街
・・・・・
端的には、パリ(フランス)と京都が世界で一番好きな街。
実際には、これに現実の壁がはだかります(②)。
– 2人とも仕事ができるレベルの言語は英語だけ(→英語圏)
– 仕事のオポチュニティーが十分にあることが必要(→大都市)


この理想(①)と現実(②)が交差したところがロンドンというわけです。
そしてさらには快適な生活にはこんな点も超重要(③)。
– 医療レベル
– 税金
– インフラ(交通、電気、インターネットetc.)
– 育児・家事に対する公的・民間サポート
シンガポールは③がずば抜けて優れている一方、ロンドンは③は最悪だそうな・・・(あくまで他の先進国都市との相対比較です)
私たちがロンドンに引っ越すことを知った周りの欧米人友達の反応は「は? 何トチ狂ったこと言ってんの?」ってのが多いです(笑)。 みんな努力してアジアに出てきた人たちなので(→『成熟国出身者のキャリア戦略』)、「なんでわざわざ成長率10%近いアジアから成長率0、失業率10%のヨーロッパへ???」と、マジメに驚かれていますが、税金が低くて暮らしやすいだけじゃずっと住むのは無理なのよーーー
「夫婦して仕事を投げうって新天地へ移住!」というほど大げさなもんでもなくて、夫の転勤っていう形ですけどね(転勤はリクエスト制→『グローバル標準Expatモデル』)。
そういうわけでシンガポール生活も残りわずかになりましたが、在シンガポールの皆さま、残りの期間も仲良くしてください(オフ会やります→こちら)。
そして、ロンドン近辺の皆さま、今後仲良くしてください(来週、とりあえず家etc.の下見に行きます)。


17 responses to “ロンドンに引っ越します。

  • y/mode

    ついにきましたか・・ロンドン進出! たしかに、インフラ系でイライラすることは多いみたいだけど(郵便が着かない、とか日本で当たり前のことが・・)、でも一度はCITYで働いてみたい♪(ゴンタくんに働いてほしい♪)なんてミーハー心を持つ私です・・
    天気悪いけど、太陽のありがたみがわかるし、無料の美術館たくさんあるし・・笑 芸術的にはものすごく恵まれてますよね。ようこさんのロンドンを見る視点がものすごく楽しみです!

  • cocomo

    おおお!次はロンドンか!
    私も先月まではヨーロッパに居たし、8月はロンドンにも居たのに、
    私たちってことごとくすれ違いなのね!?!?
    私も職があるのなら、ロンドンに行きたいわ~。
    クリスマス+年越し+引越し・・・忙しくなりそうね~!!!

  • Yumi

    こんばんは。以前メールにてMBA関連の質問をさせていただきました。なかなかコメントできそうなエントリーがなく、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。メールでは丁寧に質問に答えて下さりありがとうございました!
    ロンドンは学生時代に3ヶ月程住んだことがありますが、まさに人種の坩堝といえる環境にとても感動した覚えがあります。(その前はスペインに住んでいたのですが、アジア人=中国人とみなされるのが普通だったので、南欧と西欧のGapに驚きました)
    ただ英国人の友達に言わせると、いくら移民が大勢住んでいても、恩恵を受けるのは多国籍料理ぐらいで(その割にイギリスに行く度に食事だけはちょっと文句を言いたくなりますが)普段は全く関わらないそうなのですが、その辺は人によるんでしょうか?私はそんなことないのではと思っていますが…
    ロンドンからの今後のblogも楽しみにしています!

  • Kaoru

    Hi! maybe it’s too late but if I look at your list, Amsterdam fits alot of your criteria.
    Especially in terms of working culture for couples with kids, this place is amazing…
    The only one missing is the ‘good restaurants’ bit (kekkou daiji…) – there are a select few, at higher prices but not alot of casual eateries. If you look on the bright side though, due to that there are much more home-parties with cooking together etc. Come to Amsterdam on your next assignment!!!
    xxx Kaoru

  • la dolce vita

    >y/modeさん
    >ついにきましたか・・ロンドン進出!
    ついにきました! いつもニアミスですけど、来年も遊びに来てくださーい(笑)。
    >天気悪いけど、太陽のありがたみがわかるし
    そうやってポジティブ・シンキングにしないとやってられないですよね、あの街。 インフラが壊れまくりなのも、英語の交渉力や我慢力をつけるため・・・ってのは苦しいか・・・
    >cocomo
    >おおお!次はロンドンか!
    そーでーす、言ってなかったっけ? ほんとすれ違いやね〜
    >私も職があるのなら、ロンドンに行きたいわ~。
    超重要。 今は相当ひどいみたいだけど、フランスもそうだろうね。 オーストラリアとかどう?
    >Yumiさん
    >ただ英国人の友達に言わせると、いくら移民が大勢住んでいても、恩恵を受けるのは多国籍料理ぐらいで(その割にイギリスに行く度に食事だけはちょっと文句を言いたくなりますが)普段は全く関わらないそうなのですが、その辺は人によるんでしょうか?
    ロンドンには大量に友達・知り合いがいるのですが(INSEAD卒業生が一番多い街はたぶんロンドン)、仲のいい友達は非イギリス人ばかりです。 イギリス人はイギリス人同士で固まってますねー、一般的に。
    >Kaoru
    >maybe it’s too late but if I look at your list, Amsterdam fits alot of your criteria.
    I know! I’ve been there a couple of times for work, and loved the atmosphere with canals and bikes (except the food as you said). The only thing is that we don’t know how we find a job there out of Singapore, and my husband’s firm doesn’t have an office there. If it did, Amsterdam would have been on the top of our list!
    >Come to Amsterdam on your next assignment!!!
    It could happen once we had enough of London’s high cost of living and infrastructure which constantly breaks down 😉 Who knows about the future?!

  • junko

    おぉ~結局、下見行くことにしたんね(笑)!!温度差あるだろうし、くれぐれも身体気をつけて~
    私の方はYokoに比べてスケールがかなり小さいけど^^;、
    山手線駅近のタワーマンション(めちゃ便利だけど都会すぎ)か
    駒沢オリンピック公園近くの閑静な住宅街(けど交通の便はイマイチ)かで悩みまくり。
    お互い納得のできるものが見つかると良いね♪

  • DODOLELA

    こんにちは。以前AKさん経由でご連絡させていただいた者です。いよいよヨーロッパ再上陸ですね。パリへ来られるご機会があれば、是非ご連絡ください。パリでオフ会やりましょう!

  • la dolce vita

    >junko
    >おぉ~結局、下見行くことにしたんね(笑)!!
    ははは、何だかんだ言って結局行くんだけどね。 LUPOさんに会ってくるよ!
    >山手線駅近のタワーマンション(めちゃ便利だけど都会すぎ)か
    >駒沢オリンピック公園近くの閑静な住宅街(けど交通の便はイマイチ)かで悩みまくり。
    すごい二択だね。 閑静な住宅街に一票♪
    私たちは買うわけじゃなくて借りるだけなので全然気はラクなんだけど(嫌なら引っ越せばいい)。
    決まったら教えて〜
    >DODOLELAさん
    >いよいよヨーロッパ再上陸ですね。
    そうです!(大陸じゃなくて島の方だけど) 今回は夫も就労可能なビザもゲットして準備万端でリベンジです!
    >パリへ来られるご機会があれば、是非ご連絡ください。パリでオフ会やりましょう!
    パリ〜 ほんとに遠くにありて思うパリ(↓)ですが、ユーロスターで2時間の距離になったので買い物&グルメの週末に行きまーす。
    http://www.ladolcevita.jp/blog/global/2009/05/post-198.php

  • haustin

    おお、書き込み久しくしてませんでしたが、書き込みを見る限り、ロンドンかどこかに引越しされるんだろうな~と思ってました。おめでとうございます!ポンド安くて家もバブル時より下がってればちょうどよいタイミングですね♪ ヨーロッパに気軽に旅行に行けるロケーション、うらやましいです。

  • la dolce vita

    >haustinさん
    >ヨーロッパに気軽に旅行に行けるロケーション、うらやましいです。
    「みんながヨーロッパからアジアに移ってきてる中、何で今さらロンドンなの?」とあまりにも言われるので、Facebook上で「誰かロンドンのいいとこあげてくれ〜」と言ったところ、
    「ユーロスターで2時間でパリに行けるところ!」(by ロンドン在住オーストラリア人)
    「文化以外everything else sucksだけど、僕らには週末スペインがあるさ!」(by ロンドン在住ブラジル人)
    との反応でした。 ・・・やっぱりそれだけしかないんか?!(笑)

  • ikd

    お~!ステキ!ロンドン!
    次の旅行はパリかロンドンを計画してるので会えたら会いたいな~
    ロンドンおすすめ情報、楽しみにしてます!

  • YASU

    今年の6月にシンガポールでお会いしたYASUです。
    (お土産に「日経トレンディ」と日本の旅行会社のパンフをお持ちした・・・)
    次はロンドンに行かれるのですね。
    よい出来事に恵まれますように。
    私は、
    シンガポールを体験して以来、
    すっかりこの地に心を動かされてしまいました。
    観光という点だけでなく。
    それも、
    la dolce vitaさんに
    色々お話を伺えた体験があるからだと感じています。
    今後とも
    ブログ経由ですが、
    ご健康とご活躍お祈りしています。

  • la dolce vita

    >ikdさん
    >次の旅行はパリかロンドンを計画してるので会えたら会いたいな~
    ぜひお越しを~
    シンガポールって言っても来たがらない人多いんだけど(気持ちはわかる)、ロンドンって言ったら急に「行きたい!」って言う人増えたんだよね(笑)。
    >YASUさん
    お久しぶりです。 お会いしたの、もうそんなに前なんですね。
    >私は、
    >シンガポールを体験して以来、
    >すっかりこの地に心を動かされてしまいました。
    >観光という点だけでなく。
    おお、そうでしたか。 とにかく「住みやすい」「生活が楽・快適」のひと言ですよ~
    この人口でこれだけの快適さを実現するところはすごいと思います。

  • nakjun

    遅れてのコメント失礼します。ロンドンにお引越しされるのですね。
    物価が高いのと水が合わない(文字通り)のが難点でした。
    私は現在ボストンの郊外に住んでいるのですが、クローデン様の理想とかなり合致する街だと思います。ハロウィン前までならファーマーズマーケットもありますよ。車はなくても生きていけますがあるとより楽しいのが唯一の難点かと。次の引越し先候補として推薦いたします。

  • la dolce vita

    >nakjunさん
    >物価が高いのと水が合わない(文字通り)のが難点でした。
    日本人は水が合わないっていう人多いですねー 私はフランス(ロンドンと同じく硬水)に1年に住んでて何も感じなかったのですが、単に超鈍感なんでしょうか? ただ、ヨーロッパの乾燥が苦手です、肌がボロボロになるので。
    >私は現在ボストンの郊外に住んでいるのですが、クローデン様の理想とかなり合致する街だと思います。
    ボストン行ったことないのですが、そうなんですか?
    私の条件を見ると一目瞭然なんですが(笑)、アメリカのほとんどの都市には住めなさそうなんですよ、車社会が嫌いなので・・・ 車なくて快適なら一考に値します・・・
    車はもうOUT、そろそろ公共交通の時代だ!とだいぶ前からひとりで言っております。 

  • Taka

    久しぶりに見てみたら次はロンドンですか。
    私も来年ロンドンの可能性大です。
    しかし、色々なところで交差っていうか行き違うというか・・・
    INSEADとか商社辞める/入るタイミングとかシンガポール入る/出るタイミングとか。

  • la dolce vita

    >Takaさん
    >私も来年ロンドンの可能性大です。
    お久しぶりです! 来年ロンドンなら今度は絶対かぶりますよ〜 最低3年、おそらく5年はいるつもりなので。
    >しかし、色々なところで交差っていうか行き違うというか・・・
    そうですねー 非エンジニアの日本人で英語しかできないと行けるとこ限られてるって感じでしょうか?(笑)

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: