世界で最も暮らしやすい都市 – 2009

今年も夫が一番好きな雑誌MONOCLEの”The World’s Most Liveable Cities”(世界で最も暮らしやすい都市)特集が出ました。
MONOCLEは雑誌Wallpaperを大成功させたタイラー・ブリュレが満を持して2007年発刊した国際情勢、ビジネス、デザイン、文化などをテーマにした世界を飛び回るジェットセッターをターゲットにした雑誌で、夫は発売日に書店に走るほどはまっています(→『世界を飛び回るジェットセッターのための雑誌”MONOCLE”』)。
毎年夏に出るこの特集号は私も好きで参考にしています。
今年のTop 20は以下。

1. チューリッヒ
2. コペンハーゲン
3. 東京
4. ミュンヘン
5. ヘルシンキ
6. ストックホルム
7. ウィーン
8. パリ
9. メルボルン
10. ベルリン
11. ホノルル
12. マドリッド
13. シドニー
14. バンクーバー
15. バルセロナ
16. 福岡
17. オスロ
18. シンガポール
19. モントリオール
20. オークランド


「最も暮らしやすい都市」なんて個人によって異なる主観的な価値観以外の何物でもないので、「順位付けするなんてナンセンス」とか言わないこととします。
MONOCLE編集部の好みは非常に偏っているので、全体的な傾向の分析は去年のランキング紹介でやってますので、そちらをどうぞ。
どういう項目を指標としているかが、興味深いので私の解説付きで紹介します。 この項目ごとの重要度が人によって全然異なるところでしょう。

– 国際線の数:ジェットセッターを対象としているため。 実際シンガポールに来て、空港が便利って重要だなー、と思う→参考:『Quality of (Traveler’s) Life』
– 犯罪:この指標が重要であることに異論はないでしょう
– 医療制度:同じく超重要
– 日照時間数:日照時間の少ない北欧は冬に自殺率が高いというデータあり
– マイノリティー(ゲイ・移民など)に対する許容度
– 気温:暑すぎても寒すぎてもダメ。 人間はぜいたくだ。
– 公共交通:日本が他国を圧倒するのはこれ。 焼土からの復興時に、全土を走る交通輸送網ビジョンを描いた人を本当に尊敬する。 クモの巣のような電車・地下鉄網あっての東京。
– 文化:映画館・美術館の数。 ヨーロッパ強し。 シンガポールは超弱いところなんだが、近年、文化などのソフト面の充実に力を入れていることが評価されて今回の初のTop 20入りとなったらしい→参考:『都市の文化度』
– 外食とショッピング:バラエティ・クオリティ・クリエイティビティ・開店時間の長さ、などが対象。 これも東京は他都市を圧倒。
– 建築・緑の多さ・自然へのアクセス:都市部の景観を決める
– 環境への取り組み:これからの時代、必須
– 新事業を始めるハードルの低さ:その都市が革新的なものを生み出せるかと密接に関連
– チェーン店(StarbucksやZARA)の存在:チェーン店は都市の景観を没個性的にする

このような指標を基に上記Top 20が決まっているのですが、私だったらもうちょっと「移民に対する寛容度」と「仕事のオポチュニティーの多さ」に重きを置くので、北欧・中欧の人口百万人以下の都市が下がって、他が上がるかな、って感じです。
今度のMONOCLEは、何とシンガポール特集。 こういうオシャレでヒップな雑誌にフィーチャーされるとは無縁な国だと思ってたんだけど(笑)。


12 responses to “世界で最も暮らしやすい都市 – 2009

  • haustin

    この中にアメリカがないなーと思っていたら、オークランドってのがあるのですが、これはカリフォルニアのオークランドのこと?それともどっかほかの国のこと??
    治安悪いですけどね、とっても。中東に遊びに行く友人に、死なずに帰ってきてね、と冗談でいったら、オークランドより死亡率は低い、と断言してましたから。別のオークランドだろうか。
    だったら、サンフランかバークレーのほうが入ってもよいような気がするなぁ・・・
    La dolce vitaさんのおっしゃるとおり、「移民に対する寛容度」と「仕事のオポチュニティーの多さ」は大事ですよね。

  • la dolce vita

    >haustinさん
    >オークランドってのがあるのですが、これはカリフォルニアのオークランドのこと?
    「オークランド」でググってトップに出てくる街です。

  • ドイツ特派員

    la dolce vitaさん、
    東京が住みやすい町だというのは、どうにも解せないんですね。じゃあ何で横浜に住んでるの?と言われると「だって働かなきゃならないから」以外の何者でも無いですね。もし職場という要素がなければ、日本の地方都市なんかはかなり住みやすいと思います。私の郷里は岡山で18歳までいましたが、日照時間は長いわ(雨が少ない)食事は美味いわそれなりに自然はあるわで結構バランスの取れたところだと思っているんですが、中々食い扶持を考えると…ということですね。本音としてはいつでも戻りたいんですが。もうあの通勤という人生の無駄時間を考えるとぞーっとします。
    ドイツなんかは、今でこそそれなりに閉店時間を遅くしていますが、今から15年前は、平日は午後6時、サマータイムの夏は午後2時、ウインタータイムは4時でした(ありえない!)。何故日の長い夏の方が短いのか?といえば、「従業員をそんなに楽しい時期に働かせることは可哀想」というのが理由。さすが、サービスのないドイツだと思いましたね。
    やはり好きなのは、圧迫感の無い町かな?ニューヨークや東京はどうも圧迫感があって、アメリカならボストンやサンディエゴかな?ヨーロッパなら住んでいたデュッセルドルフですかね?ほんの20kmくらいしか離れていないのに、隣のケルンとは全然雰囲気が違うのが面白い。ちなみにこの二都市、偉く仲がわるいんですね。

  • いちる

    はじめまして。ブログ面白いですねー。つい2時間くらい読みふけっちゃいました

  • tomokolea

    福岡が16位にはいってる!!
    さすがに呼子はないですねー(笑)

  • sunshine

    スイスは物価が高いので住みにくいという印象があるという話をした時に、チューリッヒ出身の友人が、外国人にとっては物価が高いという印象があるかもしれないけど、あらゆる面においてここ(現在私の住んでいる所)よりはるかに住みやすい環境なのよ。と話していたのも納得できます。一位ですものね。
    何はともあれ、monocleを買いに行ってきます。

  • zukunashi

    > 「オークランド」でググってトップに出てくる街です。
    多分私の住んでいる街だと思います~。中東より死亡率低いと思われ。。。
    個人的な感想では、項目の中でオークランドで特に◎と思うのが気候、×と思うのが公共交通。項目外で地政学的にホットでないという魅力がありますが、ジェットセッターの皆さんには関係ないかも?

  • la dolce vita

    >ドイツ特派員さん
    >東京が住みやすい町だというのは、どうにも解せないんですね。
    >もし職場という要素がなければ、日本の地方都市なんかはかなり住みやすいと思います。
    いや、だから「世界を飛び回るジェットセッターをターゲット」にしてるんで、国際空港が近くにあること、雑誌MONOCLEが発売日に買えること、ハッピーアワーにバーでギネスやMojitoが飲めること、などが重要なわけです(笑)。 人によって何が重要かは違うので・・・
    東京は文京区に住んでましたが住みやすかったですよ。 都心なのに緑があって安全で文化の香りもしてアクセス良くて好きでした。
    外国人(= うちの夫)がやりがいのある仕事を見つけやすく、長時間労働がなく、英語でいい教育環境があれば住んでると思います。
    >いちるさん
    >はじめまして。ブログ面白いですねー。つい2時間くらい読みふけっちゃいました
    はじめまして! 昨日アクセスが急増してたので何事かと思いきや、いちるさん経由でした。
    >tomokoleaさん
    >福岡が16位にはいってる!!
    Congratulations!!!
    「東京バンザイ!」って人はいないんだけど、「福岡バンザイ!」って人からはメッセージがくる(笑)。
    >さすがに呼子はないですねー(笑)
    呼子は「都市」とは呼ばないのでは?(笑)
    >sunshineさん
    >スイスは物価が高いので住みにくいという印象があるという話をした時に、チューリッヒ出身の友人が、外国人にとっては物価が高いという印象があるかもしれないけど、あらゆる面においてここ(現在私の住んでいる所)よりはるかに住みやすい環境なのよ。と話していたのも納得できます。
    私もスイスは「寒い、高い」って印象なんですが、チューリッヒに住んでいる友人は住みやすいって言いますねー
    カナダのラジオでタイラー・ブリュレがインタビューされてます(↓)。



    お住まいの場所の話も出てきますよ。
    >zukunashiさん
    「元々Quality of lifeは高いんだけど、最近ホットなレストランやバーがオープンしてup and coming」らしいですよ。 そうなんですか?
    私の初めての(家族旅行以外の)海外がNZ縦断でした。 また近いうちに行きたいです!
    >項目外で地政学的にホットでないという魅力がありますが、
    ははは。
    ホットでないというか、遠いんですよね・・・ 地の果てオーストラリア(夫の実家)より3時間ってどんだけ遠いんだ・・・ でも本当に行きたいんですが。

  • ドイツ特派員

    la dolce vitaさん、
    そうですねえ、自分自身は国際線自体は山ほど(去年は海外出張だけで30回)乗っていますが、高感度のジェット雪駄じゃなかったセッターじゃないんでその心が分からないのは寂しいですねえ(涙)。
    確かに東京っていうのは、意外なほど緑があるところですね。公園がそこここにあるわけじゃないんですが、結構な広さだったりするので、寛げるところはありますね。だから、都内に暮らせる財力があればいいんですが(再度涙)。
    あと、福岡の国際空港と市内の便は世界でも有数の便利さですね。その点ではチューリッヒもそうで、この辺が選ばれた一因でもあるんでしょう。正直この二都市ほど国際空港が近い(というか市内に国際空港がある)ところはそんなに無いし(シンガポールもそうですが)、パリやミュンヘンはその点が嫌ですね。
    このランキングは、「暮らしやすい」より「暮らして楽しい」と言った方がピンと来る気がします。

  • la dolce vita

    >ドイツ特派員さん
    >確かに東京っていうのは、意外なほど緑があるところですね。
    大阪よりガゼンあります。 東大前のイチョウ並木など京都を彷彿とさせます(←すみません、比較対象が関西なもんで)。
    あとは何だかんだいって、このレベルの大都市でこんなに治安がいいところは世界にはないと思います。

  • Gen

    Moncleのランキングは、EUIやMercerのランキングと非常に似ていて、ExpatやCreative Classの高収入知的層向けのランキングです。
    Mercer – http://blogs.yahoo.co.jp/sfscottiedog/59460853.html
    EIU – http://alteredstatesofrealty.blogspot.com/2009/06/liveability-ranking-by-economistcom.html
    アメリカの都市論の論客たちは、庶民の暮らしやすさをまったく考慮していないと、憤慨しています(笑。
    Rating World Metropolitan Areas: When Money is an Object http://bit.ly/22odZa
    Why The ‘Livable Cities’ Rankings Are Wrong http://bit.ly/4yDS7u
    How Can Cities with Unaffordable Housing be Ranked Among the Most Livable Cities in the World? http://bit.ly/AwRKY
    どう思われます?

  • la dolce vita

    >Genさん
    >Moncleのランキングは、EUIやMercerのランキングと非常に似ていて、ExpatやCreative Classの高収入知的層向けのランキングです。
    もちろんMonocleの読者層に向けたランキングなので、当たり前なのでは?
    庶民(とはどういう層を指すのかわかりませんが)に暮らしやすい街ランキング(物価重視?)をMonocleに載せてもMonocle読者は興味ないかと・・・
    それぞれのターゲット層に向けて都市ランキングのクライテリアと配点を変えればいい話だと思いますが、そもそも自由に住みたい場所を選べる人は限られており、選べない人はランキング自体興味ないと思うので、こういう結果になるんだと思います。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: