惑いのキス

長らく気になっていたものの放っていたことを調べてみました。
それは人によって異なる挨拶の方法。

  1. ボディタッチなし(お辞儀、会釈、手を振るだけ、など)
  2. 握手
  3. 頬にキスする(チュッと音を出すだけ)
  4. 頬にキスする(実際、唇をつける)
  5. ハグする

と、挨拶を5段階に分けると、文化によって個人によって関係性によって、あまりにも千差万別。

友人同士がその日初めて会ったときの挨拶を対象とします。 カップルはお好きにしてください、だし、ビジネスでは通常2.です(日本は1.もしくは2.)。
主に、女性 x 女性、女性 x 男性の場合を対象とします。 私が女性であるため、自分の状況把握で精一杯、男性 x 男性まで観察対象に入っていません。

Kiss, Shake, Sniff: Greetings Across the Globe
Wikipedia : Cheek kissing
1. 通常のケースの日本人を含めアジア人が当てはまる。 アジアの細かいバリエーションはわかりませぬ・・・
2.以降、すべて主に欧米人が観察対象。 南米人もそうかも、中東・アフリカはよくわからん。
2. 男性 x 男性のケースは普通ですが、女性 x 女性、女性 x 男性のケースで、会うたびに握手って友達はいないような・・・ だいたい1回目は握手で2回目以降は3. 4. 5.に発展する気がします。 
そして、3. 以降がさまざまで大変・・・


combien_de_bises.jpg3. 4. の場合(主にヨーロッパ)、回数とどちらの頬からスタートするかは場所・場合・年齢・人によって異なります。
スペインとオーストリアとスカンジナビアでは2回、オランダとスイスは3回、フランスに至っては北は大きく2回と4回に分かれるのですが、南は3回のよう。 右はCombien de bises?(何回キスする?)という文字通りのサイトのオンライン投票結果です。 サイトに行き各県にマウスオーバーすると回数の内訳が円グラフで出てくるのですが、場所によっては見事に2回と4回に真っ二つで、こんな複雑な挨拶をこなしているフランス人ってすごい・・・
さらに、3.チュッと音を出すだけ、なのか、4.実際、唇をつける、のかの使い分けは、はっきりいってわかりません。 女友達には、3.をされることが多く、男友達には4.をされることが多いのは私だけでしょうか?
アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人などアングロサクソン系は5.が入ってきます。 3.または4.の後続いて、5.というコンビネーションもあります。 友達ではないですが、義母(オーストラリア人)には必ず4.ブチューっと頬にキスした後、5.ハグされるので、見事なキスマーク(内出血じゃない方)がつくんですが・・・
これだけ複雑な友達同士の挨拶ですが、数年前まで私の人生はもっとシンプルでした。
・・・というのも通常、郷に入っては郷に従うので、フランスではみんな3. もしくは4.を2回するだけでよかったのです。 挨拶というのは「頬に2回チュッ、チュッ」と覚えておけばよかった。
ところが、フランスにいた頃から月日も経ち、みなそれぞれ母国に帰ったり第3国に住んだりするうちに、挨拶の仕方がそれぞれバラバラになっていき、今ではてんでバラバラ・・・
違う方式の人が出会った時、失礼にならない方(= ボディコンタクトが少ない方)を採用するのが道理にかなっている気がするのですが(フォーマルはカジュアルを兼ねる、みたいな感じ)、実際は正反対で思い込みの激しい方にそうではない方が合わせる、ことで運用されているようです。
ほとんど「まな板の上の鯉」状態の私はされるがまま(笑)。
cheek_kissing.jpgなお、ビジネスの場面と男性 x 男性のケースは、あまり触れませんでしたが、右の写真は1964年にフランスのド・ゴール大統領とアルゼンチンのイリア大統領が頬にキスの挨拶をしているところ(wikipedia : cheek kissingより)。 こちらも複雑そうです・・・


4 responses to “惑いのキス

  • Sophie

    フランスでは、女性の方が複雑な判断が必要になっている気がしますね。女性同士は基本キスですが、留学生などは握手をしたりしています。女性と男性でもキスと握手が混在しています。
    僕は男性なので、男性同士では握手、女性となら握手もしくはキス2回ですね。女性との挨拶の判断は、周りの人の行動や、相手の動きを見て決めてます。あと、南仏から来た男性は、友情に厚いので(?)男性同士でもキスをすると言ってましたよ。

  • la dolce vita

    >Sophieさん
    私はキス2回で全部通してたんですが、Combien de bises?のサイト見てください! 4回がすごく多いです、あるサイトによると「大きなイベントのときは4回」って書いてあったのですが、「イベント」って何??? 結婚式とか???
    >南仏から来た男性は、友情に厚いので(?)男性同士でもキスをすると言ってましたよ。
    熱いですねー 中東も男性同士キスするらしいですよ、見たことあるようなないような・・・

  • まつーら

    佐藤優さんの本を読んで結構衝撃的だったのは
    ロシアでは男性同士でも左右の頬にチュウをした後、
    唇を重ね合わせて挨拶をするとのこと。
    いや~、男同士で唇は嫌だなぁ、と普通に思いました。
    僕は日本人同士でも、海外に出てからは
    握手で挨拶する機会が多くなったような気がします。
    特に久しぶりに会った友達や、もう当分会わなさそうな友達など。
    女性とはやっぱハグがいいっすねぇ~w

  • la dolce vita

    >まつーらさん
    >ロシアでは男性同士でも左右の頬にチュウをした後、唇を重ね合わせて挨拶をするとのこと。
    そうそう、chikaさんもTwitterでそうつぶやいてたんですけど、私モスクワに住んでたのに全然記憶にないんですよねー 記憶から抹消しちゃったのかな? 少なくとも若い人たちはやってなかったと思います。
    >女性とはやっぱハグがいいっすねぇ~w
    そうなんですかー? 日本人同士ではまずやらないですけどね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: