シンガポールで起業したい人へ

シンガポールで起業しよう!って人がどのくらいいるかわかりませんが、シンガポールには多くの起業支援プログラムがあります。 主にSPRINGというイノベーション推進政府機関が実施しているので、そこからいくつか紹介。

  • EntrePass・・・シンガポールで起業・会社設立したい人のためのビザ。 同様のビザは他の国にもあるのですが、イギリスでは20万ポンド投資する予定であることを証明するなど条件があるのに比べ、条件が遥かに緩いのが特徴。
  • SPRING SEEDS・・・スタートアップのシードマネー(起業時の資金)をSPRING : 他の投資家 = 2 : 1の割合で政府が投資するプログラム。
  • Business Angels Scheme・・・政府指定のエンジェル投資家団体から投資を受けるスタートアップは、SPRING : エンジェル = 2 : 1の割合で政府の投資が受けられるプログラム。
  • Enterprise Investment Incentive・・・スタートアップに投資する投資家は、S$3mil.まで投資損金を課税所得から控除できる。

他にもいろいろありますが、これだけ政府が熱心にスタートアップを育てようとしているところは他にないのでは?


ところが、シンガポールで起業して大成功したというベンチャーはまだほとんどありません。 もちろん政府が本気で力を入れ始めてまだ日が浅いので見切るのは早いのですが。
それにはいろいろ理由が言われています。
1. 起業はターゲット市場の中でしないと成功しない
シンガポールは人口450万人の小さい国なので、シンガポールだけをターゲット市場にしているスタートアップはいない(それはスモールビジネスと呼び、政府やVCが投資対象としている狭義の意味でのスタートアップではない)。 ところが、中国やインドをターゲット市場にしている起業家はいくら国内の法整備が進んでいなくとも(中国もインドも猛スピードで法整備を進めていて、起業家ネットワークも充実しているらしいが)、そちらへ行ってしまいシンガポールで起業することはない。
シンガポールは東南アジアのハブではあるが、東南アジアは非常に多様な文化の集まりであり、中国のように一律的に商品・サービスが広まることはない、という難しい市場。
一筋縄では解決できない根本的な問題です。
2. シンガポール人は起業家魂がない
『個人が国家を選ぶ時代』に書いたとおり、シンガポールの教育政策は「国際競争力のある国民を育てること」であり、英語と中国語のバイリンガルとしてシンガポールにアジア太平洋本社を置く多国籍企業にはぴったりだが、起業したいという人はほとんどいない。 私たちの世代のシンガポール人は子供の頃から比べるとみるみる生活がよくなってきた体験を持つので、自分の子供にもそういう教育を望んでいる。
一部、NUS(National University of Singapore)やSMU(Singapore Management University)など大学が大学発起業家を輩出しようと頑張っているけど、やっぱり小学校からの教育や周囲に起業成功体験を持つ人が多くいることが必要なのでは?と個人的には思っています。
一方、政府は外国人起業家にも期待しているのだが、こちらもまだまだ。 こちらに書いた通り、早々とあきらめをつけて国を去ってしまう人も多いのかもしれない。
シリコンバレーのようにポジティブなループができるためには、起業家、投資家、サポートのプロフェッショナル(弁護士、会計士、税務etc.)が三位一体となって初めて実現するのですが、「シンガポールは投資家もプロフェッショナルもいるのに起業家がいないねー」とため息をつく、というのがよくある会話です。
環境は整っているので、「我こそは!」という人はぜひ。


2 responses to “シンガポールで起業したい人へ

  • hisako

    こんにちは、
    古い記事のコメントで失礼いたします。
    シンガポール起業支援
    で検索して、こちらのページを見つけました。
    すごく良いことが書いてあるなって思っていたら。
    全く同じ内容のものをこちらのサイトでみつけ、びっくり。
    http://dokulitu.com/singapore/
    クローデンさんのサイトがオリジナルですよね。
    ちょっと私のブログで紹介をしたかったので。。。
    現在はロンドンにお住まいなんですね。
    私は今はシンガポール。
    ロンドンには14年前に1年半ぐらいいました。
    いつかは絶対に戻りたいヨーロッパなんです。
    これからたまにお邪魔させて頂きます。

  • la dolce vita

    >hisakoさん
    >全く同じ内容のものをこちらのサイトでみつけ、びっくり。
    > http://dokulitu.com/singapore/
    ほんとだ・・・ 全く同じ内容ですね・・・
    全然知りませんでした。
    もちろんぜひブログでご紹介ください!
    >ロンドンには14年前に1年半ぐらいいました。
    >いつかは絶対に戻りたいヨーロッパなんです。
    私もヨーロッパに戻ってきたいと思って、6年ぶりに戻ってきました。
    ロンドン、14年前からはだいぶ変わりましたよ(私も学生時代にしょっちゅう来てました)、イギリスというより「ロンドン」というインターナショナルな都市国家になったイメージです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: