本田さんのセミナーで紹介された、、、らしい。

昨日のお昼に突然、家のWiFiモデムが壊れた。
100MBのブロードバンドプランなのにスピード出ないし、しょっちゅう接続できなくなるし、結構トラブルが多いので、「頼むよ・・・スターハブ(シンガポールのISPプロバイダー)・・・」と思いながら、1日以上ネットに接続していなかったので、さっきようやく近所のStarbucksでつないでみると、東京のオフ会でお会いした4人の方から一斉に同じ内容のメール、コメント、mixi日記が届いていました。
昨日、東京で行われた本田直之さんの『最強の「自分ブランド」を作り出す!パーソナルマーケティング』セミナーで私のブログが紹介されたそうです。
(オフ会に参加した人が4人も別々に同じセミナーに行く、ってすごい確率だなー・・・ と、全然関係ないところに感心したんですが)
みなさんの話を総合すると、どうやら
「面白いブログなのに、プロモーションがないので知られてなくて、もったいない。 ちゃんとやれば本になるのに。」
ということだったそう(内容合ってます? 端折りすぎ?)
プロモーションかー 確かに全くないですね。
私がよく読む、好きなブログにコメントするくらいかなー?(プロモーションとは呼ばないと思うけど)
本田さんやみなさんに「面白い」と言ってもらえて光栄です。
このブログをどうしようか?という命題はもちろん始めたときから頭の中にあったんですが、今まで諸事情によりanonymous(匿名)かつlow profile(目立たない)を保っていました。

このブログはシンガポール移住と同時に始めたのですが、実は当初、前の勤務先からシンガポールでも(現地採用だけど)働かないか?という話がありました。
日本企業にいると、本人が特定できそうなほど自分のプロフィールを出しつつ、とがった内容のブログは書きにくいですよね?
前の会社も到底容認するような雰囲気ではなかったため、この話があった間はなるべくlow profileを保っていました。 結局この話は受けていません。

最近はこちらの理由の方が大きかったのですが、ブログでは強気な態度を崩していなかったのですが(笑)、実はここ数ヶ月、私めちゃくちゃ暗かったんですねー
自己肯定心が不足していたので、プロモーションとか考えられませんでした。
6月に会社を辞めてシンガポールに移住(なお、『本田式サバイバル・キャリア術』的には、次を決める前に会社を辞めるのは大NGです)。
しばらくゆっくりしてから次を考えようなどと思いつつ、8 – 9月からベンチャーキャピタル(VC)をターゲットに就職活動開始。 かろうじてインターンのポジションを得た直後にリーマンショックでマーケットがクラッシュ。 そのVCも資金調達が思うようにいかず採用凍結(そのあたりの経緯はこちら)。
12月、1月のホリデーシーズンは中国行ったりマラッカ行ったり南インド行ったりして機嫌よく遊んでいたのですが、2月以降、本格的に暗くなりました。 前は結構稼いでいたので、夫のお給料で遊ぶ自分というのが嫌で嫌で仕方なかったです。 誤解ないように、ですが、専業主婦を否定しているわけではありません。 ただ、仕事がこれほど自分のアイデンティティの一部だったとは思わなかったです(この話はまた別途)。
だからといって就職活動をしていたわけでもないのですが(シンガポールの転職市場も壊滅的)、気分転換に今月初めに日本に行って帰ってきたら、去年インターンしたVCの同僚が紹介しくれた人から仕事の紹介がきて、とんとん拍子に仕事が決まった、というのが今の最新状況。
話はようやく本題に戻って、anonymous(匿名)かつlow profile(目立たない)である必要がなくなったのは、今週の話なので、ブログを続けつつ「これから」を考えてみたいと思います。
今度の会社は日本の会社じゃなく、ブログもOKなので。
本田さんが訳した『パーソナルブランディング』はだいぶ前に読んで感銘を受け即買いしたのですが、これを参考にしたらいいのかしら?


13 responses to “本田さんのセミナーで紹介された、、、らしい。

  • cacapo

    おめでとうございます。
    「仕事がこれほど自分のアイデンティティの一部」
    ・上記の部分、ふかぁくうなずいてしまいました。
     自己のキャリアプランを見直したときに自分の仕事でお金を得ていることの重要さを痛感しました。
     辞職を考えはしたけれども、ここに引っかかってしまい現在の私があります。
     本田直之さんの著書はまだ読んだことがないのですが、今の自分にとって指針となるだろうと
     感じたので、早速読んでみます。
    ・ブログの書籍化、実現したら購入します!
     こんな濃い内容を無料で読める幸せをかみしめつつ
     これからの「世界級ライフスタイルのつくり方」も楽しみにしています。
     
     

  • y/mode

    やっぱりldvさんのことだったんですよねー☆ (デレクさんにはお会いしたけどあとお二人もいらっしゃってたなんて。ご挨拶できずザンネンでした。「パーソナルブランディング」と、同じくオススメされてた「世界一の美女の創りかた」(←これは言われるまでもなく買うつもりだったけど 笑)、今日買いました。
    そう、すぐにでも本になりそうなくらい面白いブログだけど、プロモーションができてないからもったいないというようなことをおっしゃってました。(で、その一連のノウハウが詰まった本が7月に出るそうですよ) セミナーの内容、自分なりにまとめるつもりなので、できたらメールしますね!

  • Sat

    暗くなったり、何かに思い悩んだりするのは、
    自分が求めるものに近づこうと前に進んでいる証拠だと思います。
    私も本田さんの講演で会話したことがありますが、
    現在ポジティブな姿勢を保てている人たちは皆、
    かなり暗ーいネガティブな自己を経験しているとよく聞きます。
    「起きていることはすべて正しい」
    自戒の念をこめて、よく言い聞かせてる言葉です。。笑

  • lat37n

    仕事決まってよかったですね、おめでとうございます♪
    >仕事がこれほど自分のアイデンティティの一部だったとは思わなかった
    私も仕事をしていないという状況がすごく苦手なので、気持はよーくわかります。「自分が何者で、そういうことをしてる」かが言えないのは、すごく辛いですよね。特に、日本以外の国だと、「で、あなたは何者であるのか」と聞かれる機会も多いですし。
    以下はどちらかというと前のエントリーへのコメントなんですが
    >会社主体の「コーポレート・キャリア」から個人主体の「パーソナル・キャリア」へ
    >「シングル・キャリア」から「マルチ・キャリア」へ
    私は2年前にこういうエントリーをかいてたんですけれど、
    http://lat37n.typepad.com/lat37n/2007/01/post_1.html
    今も考え方は変わってなくて、「サバイバルにしてお気楽」(笑)でありたい、がモットー。
    今回帰国・転職するにあたって、自分が自分のキャリアのどこにステージにいるのか、いずれ「お気楽サバイバル」を極めるのに、どこに次の駒を進めるべきか、はかなり考えました。結果、仕事内容の幅を広げる選択をとって修行続行なのですが(なにしろ、コンテンツがないとサバイバルできないから)。
    こういう考え方ってまだまだ日本では少数派なんだろうけど、勝手にla dolce la vitaさんもサバイバル仲間だと思ってますので、応援しています!

  • Myfire

    仕事ゲットおめでとうございます!パートナーの失職(1年に2回も!)を経験しているので仕事をしていないときの不安定な気持ちをよーくわかります。暗かったなあ、わたしたち。その経験からやっぱり人脈だなあ、と思い私はいろんな講演会やネットワークづくりに励んでいます。「人脈はほしいと思った時にはつくれない。」と本田さんが去年の講演会でおっしゃっていました。
    プロモーションのことは前回のコメントにも残しましたが本田さんに相談してみるのはいかがでしょうか?

  • la dolce vita

    >cacapoさん
    ありがとうございます!
    >辞職を考えはしたけれども、ここに引っかかってしまい現在の私があります。
    転職した人はみんな言うと思いますけど(言わないか?)、転職ってしてみるとそんなに大げさなもんでもないですよ。 むやみに推奨する訳ではないですが、社内異動で実現できないことを自分の力で会社変わることにより環境を作り出す、みたいなイメージ。
    >y/modeさん
    >デレクさんにはお会いしたけどあとお二人もいらっしゃってたなんて。ご挨拶できずザンネンでした。
    3/16夜に開催した夜バージョンと別に、3/14お茶バージョンというのがあり、そちらにいらした2人(1人は上にコメントしているMyFireさん)が来てたようです。
    >セミナーの内容、自分なりにまとめるつもりなので、できたらメールしますね!
    嬉しいです! よろしくお願いします!
    >Satさん
    >暗くなったり、何かに思い悩んだりするのは、
    >自分が求めるものに近づこうと前に進んでいる証拠だと思います。
    わたし結構、根暗なので(笑)、4年半前に留学から帰ってきたときも「私はいったい何をしたいんだろう?」と暗かったのですが、あの時は日本ですんなり職が決まってしまったこともあり、あまりその暗さを転職に活かせなかった気もします。
    今回は、あの10倍くらい暗かったのですが、内省が活かせるようにしたいです。

  • la dolce vita

    >lat37nさん
    >仕事決まってよかったですね、おめでとうございます♪
    ありがとうございます。 日本人のイメージするいわゆる「仕事」という感じではなく、「お腹が空いたら自分で魚でも肉でも採ってきなさい」というスタイルでサラリー制ではないのですが、まあ、世界はそういう方向に向かっているので、ひと足早く慣れておくのもプラスかな、と思いやることにしました。
    >私は2年前にこういうエントリーをかいてたんですけれど、
    >http://lat37n.typepad.com/lat37n/2007/01/post_1.html
    >今も考え方は変わってなくて、「サバイバルにしてお気楽」(笑)でありたい、がモットー。
    2年前に書いてるところがすごいですねー やっぱり外に出るとこういうことを頻繁に考えるものなんでしょうか?
    lat37nさんはチャンクワーカーなんですねー 私は「どこに住むか」に非常にこだわるので、「ライフスタイルワーカー」、加えて「ポートフォリオワーカー」を目指してるって感じかな。
    >勝手にla dolce la vitaさんもサバイバル仲間だと思ってますので、応援しています!
    サバイバル仲間(笑)。 たしかに、いつ頃から「世界はサバイバルしなければ生き残れない場所」と思うようになってしまったんだろう? 最新の海部美知さんと渡辺千賀さんのブログも面白いことになってますよ。 何度も出る議論なんだろうなー、これ。
    >MyFireさん
    >「人脈はほしいと思った時にはつくれない。」と本田さんが去年の講演会でおっしゃっていました。
    いい言葉ですね~ 日本の人脈は日本にいるときが一番つくりやすいですからね! がんばってください!
    >プロモーションのことは前回のコメントにも残しましたが本田さんに相談してみるのはいかがでしょうか?
    そうですね、ホセさんにもアドバイスもらったし、本田さんにも相談してみます。

  • 思ったことを「メモ」に書いておく

    パーソナルブランディング構築のフレームワーク@By本田直之

    3月27日、本田直之さんのセミナーが御茶ノ水でありました。今のボクにとってはドンピシャリの内容で、もやもやしていた「ブランド」という概念が明確になった気…

  • デレク

    こんにちわ
    > 去年インターンしたVCの同僚が紹介しくれた人から仕事の紹介がきて、とんとん拍子に仕事が決まった
    おめでとうございます!!
    今後のご活躍期待しております。
    さて、先日のセミナーにて、
    > 面白いブログなのに、プロモーションがないので知られてなくて、もったいない。 ちゃんとやれば本になるのに
    まさにそうです。
    y/modeさんともお会いして、「絶対ldvさんだよね~!!」と盛り上がっております。
    私も、本にするに充分な対するブログだと思っておりましたので、よく面白いブログということで、こちらのブログも色々お話しておりました。
    > 話はようやく本題に戻って、anonymous(匿名)かつlow profile(目立たない)である必要がなくなったのは、今週の話なので、ブログを続けつつ「これから」を考えてみたいと思います。
    では、これから晴れてldv応援部会でも作りましょうか?(笑)
    きっと先日のオフ会の中には、色々なキャリアの方がいましたので、面白いプロモーションの仕方や、出版関係者の方にもつながるのではないかと思います。

  • la dolce vita

    >デレクさん
    >では、これから晴れてldv応援部会でも作りましょうか?(笑)
    >きっと先日のオフ会の中には、色々なキャリアの方がいましたので、面白いプロモーションの仕方や、出版関係者の方にもつながるのではないかと思います。
    ははは、ありがとうございます。
    本当に全部ブログ発!という感じで面白いかもですね。 こういう経過を全部ブログに残しておくのもリアルタイムの「メイキング・オブ・~」で後から見たら面白いかも。
    またご相談します~♪

  • Shin

    >去年インターンしたVCの同僚が紹介しくれた人から仕事の紹介がきて、とんとん拍子に仕事が決まった
    おめでとうございます!!!
    週末雪山に行っていてネットにアクセスしなかった間に、ブログに大きな動きがあってびっくりしました。
    偶然発見してすぐ3時間一気読みしたときから、とても面白い内容の濃いブログだなぁと思ってフォローしていました。
    残念ながら私には出版社に知り合いがいないのですが、書籍化されたら素晴らしいですね!

  • sunshine

    おめでとうございます。やはり好機到来しましたね。

  • la dolce vita

    >Shinさん
    >偶然発見してすぐ3時間一気読みしたときから、とても面白い内容の濃いブログだなぁと思ってフォローしていました。
    ありがとうございます〜
    私は渡辺千賀さんのブログを発見したとき一気読みしましたが、6時間はかかりましたね(一気読み対決、笑)。
    今年は暖冬だと聞いたのですが、まだ雪山があるんですね! 5年くらいスキー行ってないなー・・・
    >sunshineさん
    >おめでとうございます。やはり好機到来しましたね。
    いつも暖かいお言葉ありがとうございます! たまには待つことも大事ですね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: